仕事始め。

「はい、はじめー!」
とどこかで怠惰になった自分の体と心に鞭を打って立ち上がらなければならない。
働かざる者食うべからず。とは、誰が残した言葉なんだぁ〜〜

みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。
TVを見ては餅を食べて、寝て。
みかんを食べて、眠くなって寝て。
特番を見て、おせち食べて、餅食べて寝て。
おー、このままだとブヨブヨ人間になってまう!😱
なんてことはありませんでしたか🙉

性格というのはなかなか変わらないもので、私は仕事始めの日はやりすぎる傾向がある。
力みすぎるんですね。「新年やし、やったろか!」みたいな。誰も期待しとらんのに😭
どこからかみなぎる、間違えた力。そして無理にみなぎらせた分だけ、疲れ果てる体。
初日からまぁ愚かな話ですが、毎年これを繰り返している気がする。

日頃会えない大切な人たちに会えることは、悪くないことでした。
家族や親族が集まると、いろんな思いに捕らわれて、
結局帰りに涙涙ということもあるのですが、それも悪くはない。
心がざわざわしてしんどいけれど。
内省するというか、またそれが動くことに繋がったりもするんだろうか。

新年早々とりとめのない文ですが、気ままな日記ということで
今年もよろしくお願いします!