春めいてきたのかな


少し春らしい気候になってきました。
神戸は海と山に囲まれた小さなところですが、上を見ても下を見ても季節がよくわかります。
最近はだんだん緑の色が変わってきたように感じます。
海の生物たちも海面から見えるようになってきました。

今週は外部講演や授業や会合で忙しい週になるんです。
そんな時に限っていろんな問題が起こり、
それだけに集中!するには心が未熟で胃が痛くなったりします。

問題やトラブルがある度に思うことは、自分の人間の器の小ささ。まずこれは第一に頭をうつ😓
と、周りの人に関わってもらってやってゆけとるんだなということ。
良い関係だけじゃなく、それほど前向きではない関係もあります。
でも、そういうものの力を借りなければやってゆけないということも思い知ります。

いやはや、もう問題は起こってほしくないと思う。
それでも起こるのは、おそらく誰かが私を鍛えようとしているのか、、、