新旧入り乱れ

春だな、というかもう初夏やないか。というこの暖気。
今日は新芽と、古い葉が入り乱れて咲いている様子に胸を打たれ、




伝わるやろうか。右側も左側も同じ葉なんですが、
右が新芽!まぶしい緑。
左が古い葉!しぶい緑。


古い葉を押しのけてこないに伸び出たりして、
おんなじ枝から出とるのにその差がすごい。

きっと古い葉たちは、
「俺らはもう養分ええからそっちあげたるから吸い取りぃ」って言っとるんやろか、
それとも有無を言わさず新しいものたちに搾取されているのか。

春ってフレッシュに光が当たりますが、
フレッシュの裏側で何が起こっているのか、ということも興味深いものです。
え、誰のなんの話でしょうか。