地球のひいた風邪


悪いと思っているものも、完全に悪ではない。
どこまでも2極が作る中間世界で生きているのが、私たち生命だと思う。
善いと思っていることも、きっと完全に善ではない。
善人といると、私の中の悪が、
悪人といても、私の中の善が奮い起こされていく。
きっと、私は善人であり、悪人でもある。




「未熟な私」に、何度も出会う。
未熟な私は、善か悪か、この世に2つしかないと右往左往している。
そのうち、善にも悪にも、
見分けがつかなくなるものにも、人にも、自分にも出会うのに。
ふとしたきっかけに、ヒョイっと善と悪がひっくり返ったりして。

なんていたずらなしくみを、我々は持たされているんだろう。

悪について見ていくことは、本当はそれ自体が甚だ難しい。
悪に立つこと自体が、意識という光を育てて生きる人間の性質上、困難だろうと思う。
私たちは誰だって、光に向かって産道を通って生まれてきた。

青をさわり、意識化していく作業を現場で開く。
途方もなく広く、不安な、
なのに憧れに似た気持ちもおこる現場になるのが、不思議で。
包まれていたかと思うと、次の瞬間には、
私じゃなくなりそうな力に包まれる。
その奥の奥に、きっと悪も、いるのかもと思う。
圧倒的なまでの始原には、きっとなにもかもが潜む。
私たちはある意味で、善と悪を両親にして、生まれてきたのかもしれない。

私という存在が、善と悪との間で振り子のように動いている。
特にコロナ騒動のある今も。目立ってくる。
私たちは時に善人であり、時に悪人である。
善と悪を織りなしながら生きることの、リアルな毎日。
マスクを買い占めてくれるな、とする自分と
マスクが欲しい自分とが拮抗しながら。

ネガティブな気持ちに、私たちの全てが覆われてしまわないように。
何ができるだろう。
色鉛筆やくれよんを手に、
地球がもたらしてくれる自然の絵を、祈りながら描くことくらいだろうか。
震災の時もそうだった。

地球が大きな風邪をひいた。それは私たちのせいでもあるのだろう。
治癒していくにはきっと時間がかかる。
でも、きっと、治る。その深さにくぐらせて、きっと治っていく。
私たちも。