オンライン講座受講の流れ | オンラインで色彩心理学!

日本色彩心理学研究所は、この新型ウィルス感染拡大の状況を鑑み、当面の間、オンライン講座を実施してゆくことになります。現在、当研究所では、オンライン講座の開講に、zoomというオンラインアプリケーションを使って実施しています。(今後、アプリケーションの状態によって、変更する可能性もあります。)zoomのダウンロードやオンライン講座について、難しい印象をもたれている方がいると思いますが、現在、安全で手軽にオンライン講座の準備をしていただけますので、どのような流れで講座を迎えるかについて、ご案内します。


オンライン講座の流れ

〜 講座前 〜
Step1:講座のお申し込み
お申し込みの方に、受講案内をお申し込みの際にいただいたメールにお送りします。


Step2:ご案内メールに記載の、zoomダウンロードの手順に沿って、zoomアプリケーションを、オンライン受講に使いたいデバイス(パソコン、スマートフォン、タブレットなど)に、ダウンロードしていただきます。
(初回にダウンロードしていただいた方は、もしくは既にダウンロードしている方には、この手続きは2回目以降必要ありません。)


〜 講座前日 〜
オンライン講座のメールを受け取る
メール本文に記載の会場URLから、講座開始の10分〜5分前にログインしてもらう。
(ログインができると、こちらが承認するまで待合室にて待機してもらう形に(自動的に)なります。)



zoomアプリケーションのダウンロードについて
【パソコンの場合】

zoomアプリケーションは、ダウンロードに面倒な作業は必要ありません。

①お申し込み時にこちらから返信するご案内に、「zoomダウンロードはこちらから」というメール本文中のリンクをクリックしてください。
その後、自動的にダウンロードが始まります。


②ダウンロードが終わると、「ミーティングに参加」というダイアログボックスが表示されます。※ダイアログボックスが表示されない場合は、”ダウンロードを開始してください”のリンクをクリックしてください。)


③ミーティングに接続すると、zoomの画面が立ち上がります。
ダイアログボックスに表示される〔コンピュータでオーデオに参加〕をクリックすると、ミーティングに参加開始となります。


【スマートフォンやタブレットの場合】

zoomアプリを、インストールしていない方は、App storeやGoogle Playからダウンロードしてください。

ダウンロード後、講座ご案内メールにある会場URLよりzoomを立ち上げ〔ミーティングに参加〕を選択ください。
その際、〔ミーティングID〕の入力を求められた場合は、ご案内メールに記載されたミーティングIDの番号を入力してください。


名前を入力してください。(講座に参加された方の名札になります)
ミーティングに接続されます。


〔オーディオを介して通話〕を選択すると、参加開始となります。



日本色彩心理学研究所のオンライン講座受講について、手順やご不明な点がある方は、スタッフがご案内いたしますので、遠慮なくお問い合わせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。