オンライン講座修行!


スタッフコラムへようこそ。
所長の高橋です。

現在、コロナの影響受けて、日本色彩心理学研究所の講座も
手探りでオンライン講座に切り替わり、
色彩心理学療法士たちの活動も、オンラインでの活動へと動き始めています。

そして、現在、
色彩心理学療法士資格運営委員たちを中心に、
オンライン講座のための武者修行が行われている真っ只中。

みんな本当によく頑張ってる。もう感動モノです。
だって、アナログ人間たちばかりやから!言い過ぎですか?でも、そうですよね?
オンラインになると、やり方が180度くらい変わります。
それでも、このコロナの状況で冷え込んだ日本に、
できることがあるんじゃないか?と彼らは立ち上がっています。

思うことは、
資格者といえど、それぞれに生活があり、家族や守るべき存在がいてこその存在です。
それぞれが厳しい環境下もあることもわかり始めています。
それでもこの日本全体の危機に面して「自分にできることを!」と立ち上がる
プロ意識には感動するものがあります。

足元のことからしかできないけれど、
「色で元気!を全国に」には、
オンラインでも十分に取り組めることです。

私たちは資格をとるために相当な修行をしてきました。
この研究所は、ほんまに根っこから学ばされるから、
色の深さや心のしくみ、意識と無意識の育まれ方から、色との連関、対話の方法まで、
色から自分を見つめる技も理論も、ケースも学んできました。

色に触れ、人がそれを表現して、元気になるのは、
見失いそうになった「自分らしさ」や「自分の全体」を
みんなが見つけられるからだと知ってきました。
「本源なるもの」に、還れるからだと知ってきました。

今、仲間というものの、
温かさ・面倒臭さ・ありがたさを、
私は身に沁みて感じています。

彼らの武者修行は、他の色彩心理学療法士のためでもあります。
そして、まだみぬ色を通した、日本中のみなさんとの出会いのためにあります。
ぜひ、彼らの開く講座やセミナー、サークルなどが立ち上がっていく時には、
お気軽にご参加しください。
間違いなく、楽しくユニークな場所を、彼らは開いてくれると思います。

facebookやインスタグラムなども始めましたので、
一歩一歩ですが、ぜひ、ご覧ください。

一般社団法人 日本色彩心理学研究所 Facebook
▶︎Facebook